配布資料(理科教材のダウンロード)




大学での授業プリントや、アウトリーチ活動で使用した資料を置いておきます。少しずつ追加していく予定です。誤植を修正したり、改訂版を作成したものは、最新ヴァージョンをアップロードしてあります。そのため、授業やイベントで配布したものとは、多少異なる場合があります。(筑波大生へ:2017年以降、授業プリントの一部は、新任のTAが用意した改訂版や後継教材となっていきます。それらは本ページに掲載していません。)


タイトルコメント
唾腺染色体の観察【初級編】【筑波大学 生物学類 基礎生物学実験 1年生対象 配布資料】
細胞核や染色体というと、実感のない微小な世界と思いがちである。本実験は顕微鏡で観察した細胞核を、自分の指で物理的に押しつぶして観察することで、実体感が得られるのがポイントである。
唾腺染色体の観察【上級編】【筑波大学 生物学類 進化遺伝学実験 2-3年生対象 配布資料】
染色体変異は遺伝の教科書に必ずと言っていいほど登場する。にもかかわらず、逆位や欠失などを実際に見る機会はほとんどない。そこで本実験では、唾腺染色体の観察【初級編】で習得したテクニックを応用(復習)して、染色体変異を観察する。まず、遺伝学の発展を支えたバランサー染色体の、巧妙な構造を観察する。くわえて、唾腺染色体における対合の親和性から、種分化の原動力について考察することで進化遺伝学分野への誘いとする。
突然変異体の観察【筑波大学 生物学類 進化遺伝学実験 2-3年生対象 配布資料】
キイロショウジョウバエのおもしろい突然変異体を観察し、楽しんでもらう。この中には別種も混ぜてある。変異体によっては、野生型からかけ離れた形質を持つ。それに比べ、種間の差はよく見なければわからない。しかし不思議なことに、目が慣れてくると、種内変異と種間変異が見分けられる。差異が大きければ別種、というわけではない。そこから転じて、種の定義を考察することで、種分化や進化遺伝学に関心を持ってほしい。
交配実験計画表【筑波大学 生物学類 進化遺伝学実験 2-3年生対象 掲示資料】
インキュベーターの扉に掲示した資料。産卵日と羽化日の早見表で、各実験操作の計画をたてるのに役立つ。ショウジョウバエの実験に習熟したころには、この早見表を暗記しているだろう。
多肉モノグラム
SUCCULENT MONOGRAM
(2013)
【生物学の教材冊子 兼写真集 (A4 フルカラー 16ページ)】
様々な研究会・科学イベントで配布中、残部150程度。7年間で撮りためた植物写真から92枚を厳選。珍奇な突然変異体を多数紹介、遺伝の勉強にも役立つ?

―制作理念― 植物の生存には水と日光が必要です。しかし、この認識は一般常識にまではなっていないようです。たとえばサボテンの鉢植えを暗い屋内に置いたり、全く潅水しないことで、餓死させてしまうケースが見受けられます。くわえて、生き物というと「二個の目玉があって、動きまわる」動物ばかり想像されるようです。配達業者さんに、苗木は梱包したまま長期間放置すれば死んでしまうと説明したところ、「エッ、木って生きてるんですか?」と言われて愕然としました。植物は生き物である、という認識が希薄なのは気がかりです。このようなミスコンセプションを改善するための教材冊子として、試験的に作成したのが本書です。もちろん、そのような解説が不要な知識人にも、写真集としてお楽しみいただけます。
拡大率縮小率早見表【事務作業用】
コピー機を使うとき、B5からA4へ変換するには約115%拡大、A3からA4へ変換するには約71%縮小すればよい。こうした処理はメニューから選択すればすむのだが、なれない機種だと項目を探すのに手間取る。資料ファイル・手帳・コピー機周囲・スマホ等にこの早見表を貼っておき、倍率を確認して数字を打ち込む方が速いこともある。
キイロショウジョウバエの突然変異体観察【筑波大学 生物学類 オープンキャンパス2016 来場者対象のワークシート】
キイロショウジョウバエの突然変異体のうち、わかりやすいものを展示し、これを観察してもらった。こうした突然変異を蒐集及び研究することが、進化生物学にどのような貢献をするのか理解してもらうことを目的としている。また、当研究室(筑波大学 進化遺伝学教室)の研究分野紹介も兼ねている。
ショウジョウバエの交配実験学習帳
記入例(日本語版)

印刷 / 入力用 エクセルファイル
【高校生の自由研究 / 大学生の自習 / 授業の補助教材】
キイロショウジョウバエの交配実験を基礎から学べるワークブックです。基本知識の習得、実験計画の立て方、データの集計まで、この一冊でひととおり勉強できます。必要なページを印刷して、授業での補助教材や、ショウジョウバエを使った自由研究を始める前のトレーニングにご活用ください。

*左記のエクセルファイルをMicrosoft Excelで開いて印刷することで、本書のsupplement(実験計画カレンダー, カウント用紙)をよりきれいな罫線で利用することができます。
ショウジョウバエ入門【初学者向け教材】
Jflyのマニュアル・プロトコルにも置いてあります。当初あったわかりにくい箇所・間違い・編集ミスは、できるかぎり修正してあります。