リンク集(理科教育)




タイトルコメント
筑波大学SSリーグ
筑波大学GFEST
小学生・中学生・高校生が対象。筑波大学の教員と院生から、アドバイスをもらいながら自由研究を進める。一年間がんばった生徒は格段に成長する。
サイエンス・キッズ 芳賀和夫先生が主催する理科教室。筑波大学の学生さんがスタッフとして協力している。願わくばスタッフとしてではなく、児童として参加してみたかった。
ASSET Advancing Secondary Science Education with Tetrahymenaの略称。テトラヒメナを用いた実験技術を習得できる教育プログラムとのこと。ショウジョウバエでも、疎かになりがちな交配実験技術や古典遺伝学を、基礎から指導してもらえる教育プログラムが登場したらどんなにいいだろう。
Coursera 経営学、計算機科学、生物学、数学/統計学、などのオンライン教育。
ハエトリひろば 須黒達巳さんがすばらしい写真でハエトリグモを解説。生体が整ったポーズで撮影されており、こだわりと努力がうかがわれる。図鑑は、絵合わせ同定に最適。
ひょうごのばった NPO法人こどもとむしの会。子供向けのバッタ図鑑とのことだが、ヒシバッタの検索表に図解がついてる本格仕様。
伝わるデザイン 「わかりやすい資料」の作り方を解説。発表資料を作成する前に、一読しておくとよい。